Archive for 06 October 2007

06 October

今日の三枚


 このところ、外に出る仕事は無く、割とのんびり過ごすが、久しぶりにまとまって練習。

 

 あまりに弾けないフレーズがあったので、ゆっくりゆっくり弾いていたのだが、何時になったらまともに弾けるのか、と自己を嘆く。

 で、今日聴いた三枚。

 

 Heath Brothers/Marchin' On
 久しぶりに聴いたが、やっぱり傑作。なのだが、聴きながらついMbiraに反応したりして、バンジョーウクレレを手にとってしまう。気軽な内容とは言えないのだが、裏腹にただただ気持ちよくなってしまうのだな。

 
 

 Larry Coryell/Coryell
 この間、韓国で親切にされたラリー・コリエルさん。1969録音。シンガーソングライター的な部分もちょいあり。かなり歌の割合もおおし。よくあまりうまくないものに味があるというが、この歌には味も無い。が、無謀さがすばらしい。ジャケだけ持っていってサインしてもらえば良かった。

 
 

 Roger Tillison's Album
 コリエルの唄を聴いていて、思い出したのが、ロジャー・テリソン。スワンプロックの名盤とされてるが、実は未だにピンと来てない。ジェシ・エド・デイビスのプロデュースだったら、ジム・パルトとかジーン・クラークの方が、愛聴度高し。名盤再発と称して何度か発売されているが、よくカタログに並んでいた同じようなジャケットのジェシ・ウィンチェスターとなんとなくだぶったりする。ジェシ・ウィンチェスターの方が良く出来ているよな、とも思いつつ、今日久しぶりに聴いたら、ジェシ・エド・デイビスの音はやはり胸を突く。


 明日(9/6)は横浜ジャズプロムナード、酒井俊さん。編成大きいです。(スケジュール参照)よろしく。

01:25:42 | skri | No comments | TrackBacks