Archive for 05 October 2007

05 October

ラジオ深夜便


 さっき、NHKラジオ深夜便を聞いていたら、ちあきなおみの『喝采』がかかった。今日の焼酎の最後の一杯を飲んで、そろそろ寝ようかという、時間だ。『喝采』は1972年の大ヒット曲で歌唱、楽曲ともにほんとに素晴らしい事はいうまでもないが、このところ目にしていたこの曲の画像はわりと、ともすれば、過剰な表現のようにも思っていたのだが、久しぶりにオリジナルレコーディングを聞いて、びっくりした。思っていたより、だいぶ淡々としていて、聞く側の想像力がかき立てられる。なんか、映画のようでもある。
  
 そして、耳をひいたのが、イントロと歌中少し、アウトロで聞こえるトレモロ奏法の弦楽器。明らかにアンプリファイドされているが、エレキギターのサスティンではない。しかもアウトロでは、エレキのメロとかぶってくる。トレモロ奏法をしてはいるが、明らかに複弦楽器ではない。おそらく、フェンダータイプのエレクトリック・マンドリンである。ロックファンなら、ジェレミー・スペンサー(元フリートウッド・マック)のソロアルバムの裏ジャケ。ジャズファンなら、ジョン・アバークロンビーが時々使う、小さいエレキギターなもの。と言えば解るか。(わからないか。共に、マニアックだな)

 『喝采』の場合、多分、マンドリンの代用として使われているのだが、逆に、普通のマンドリンよりドライに聞こえて、それがまた、ちあきなおみの抑えた歌唱と合いまって、偶然なのか、見事当てはまっている。

 地方の居酒屋で一人飲みをしている時にこの曲がかかったら、男は気分だけだが、寅さんなのだ。

04:35:24 | skri | No comments | TrackBacks