Archive for 24 September 2007

24 September

radio


 今日のレッスンは思いのほか面白かった。単純な2拍くらいのフレーズでピッキングや強弱やニュアンスを変えていくというもの。でも、その一拍目から始まるフレーズが人によっては、二拍目裏だったり、四泊目頭にも聞こえたりする。なので、意識的にフレーズごと拍をずらしたりする練習を続けていると、おのずとその拍に合った弾き方に変わっていくのだ。そして、また拍をずらす。今度は違いが何となくわかって来たようで、あっという間の一時間。




 さて、昨日は横浜で酒井俊さんのライヴ。メンバーは宮野裕司(as)、佐藤芳明(acc)、水谷浩章(b)(敬称略)と私。ここ数年、俊さんがやろうとしていることが、初組合わせのこのメンバーでもより明確になってきているのが、面白い。問題は私がふさわしいプレイをしているかどうかだが、こりゃ、日々勉強ということだな。


 ライヴを終え、帰路をなんとなく国道16号方面にしてみた。開演前にほとんど食べなかったので滝山城址の近くで、ラーメンを食らう。店内に入ると、ポール・サイモン「恋人と別れる50の方法」が聞こえてきた。このラーメン屋にふさわしくないFMの選曲だが、その後はスティーブ・ミラー「Fly like an Eagle」ザ・バンド「The weight」そして食べ終え、店を後にした。車に戻りそのFMに合わせてみた。曲はシールズ&クロフツ「サマーブリーズ」。横田基地が近づいた頃、ラジオのナビゲーターはシカゴの特集であることを告げた。基地の第二ゲート前で信号待ちをしていたら、「長い夜」。その後の曲名は思い出せないが、たしか「クエスチョンズ」もかかったと思う。三曲ほど70年代のシカゴがかかっていたのだが、その時は丁度、横田基地沿いの国道16号を走っていた。もちろん、当時の福生はリアルに知っていた訳ではないが、この音に興奮した。中学時代、同級生にシカゴの大ファンがいて、そいつに無理矢理聴かされたことなんか思い出し、懐かしんだ。自分が22年ほど前この辺りに住んでいたことも重なった。車が16号から旧道に入り、新青梅街道に抜ける頃、曲は「If you leave me now」に変わった。素晴らしいタイミングだった。懐かしむのを止め、安全に車を走らせることを心がけながらラジオを切った。

23:56:00 | skri | No comments | TrackBacks