Archive for September 2007

30 September

ten years ago


 一昨々日、音楽家・ヴァイオリニストのHONZIさんが亡くなられた。
 その日はばたばたと動き回っていたのだが、多方面から連絡をがあり、訃報を知った。

 ただ、私はHONZIさんとの面識は数える程しか無かった。十年程前の初対面の時が、言葉を多く交わしたときだった。記憶は定かとは言えないので、自分の過去を調べたところ、1997年の7月の朝日美穂さんのライヴにサポートとして参加した時に、HONZIさんに初めて会った。バンドメンバーは他に横銭さんds(元・ビブラストーン、現・面影ラッキーホール)や鹿島さんb(ヒックスビルとかいろいろ)がいたが、バンドのディレクションをしていたのがプロデューサーの高橋健太郎さんだった。

 私含め、横銭さんと鹿島さんはレコーディングでも一緒だったので、おおまかな方向性はつかめていたつもりだが、HONZIさんは多分このライヴの時に初参加と記憶する。(朝日さんの録音でのヴァイオリニストは太田惠資さんと向島ゆり子さん)当時の健太郎さんのディレクションは結構求道的で(もちろん悪い意味じゃないよ)リハーサルで一曲演奏し終わるごとに、グルーブの事はもちろん、音色やコード・テンションを細かく指示された。私としては、録音時にはわからなかったことが、垣間みられて、そのやり方に秘密を見た気がして、面白かった。
 ただ、HONZIさんはその時の音を大事にしているように思えた。こちらは徐々に構築するのに対し、彼女はどんどん姿を変えていった。が、この時間のあまり無い現場ではその方法はあまりそぐわなかったのかもしれなかった。結局、ヴァイオリンよりも鍵盤に向かっていることが多かった気がする。でも、本番になれば、こっちのものである。良い意味で、その時のプレイが出来、朝日さんのコンサートは成功したと記憶する。


 確かめたところ、1997年、私はかなり忙しく、いろいろ飛び回っていた。列挙すると、単発のレコーディングは多いので省略するが、関わっていたプロジェクトは以下。
 こなかりゆ、Mamadou Doumbia with MANDINKA、MOVES、向島ゆり子、田辺マモル、STRADA、小松亮太&ザ・タンギスツ、朝日美穂、大熊ワタル・ユニット、さねよしいさ子、SANDII、野戦の月、ソウル・シャリスト・エスケイプ、リングリンクス、、、。
 特に夏は忙しかったようで、Mamadou Doumbia with MANDINKAの山中湖での録音の合間に東京に戻って別の録音やリハーサルをしたりして、それが終わるとMANDINKAのヨーロッパツアー、帰国してすぐ、SANDIIや小松亮太くんが始まる。7月にはオフ・ノートのイベントや田辺マモルくん、そして朝日さんと同時にソウルフラワー中川くんのソロプロジェクト「ソウル・シャリスト・エスケイプ」も始まり、田辺マモルくんの録音でナッシュビルに飛んだりしていた。


 という時期だったので、その時の朝日さんのライヴの打ち上げは乾杯程度で、中川くんの現場に向かった。なので、私は酒の席ではHONZIさんと言葉は交わさなかった。その後、録音現場で会ったり、出来上がったら、同じ曲で弾いていたり、と言うこともあったが、挨拶以上の会話はしなかった。

 その程度の関係なのだが、なんとなく私が親近感をもっていたのは、おそらく彼女がフィッシュマンズに参加していたからだろう。

 あまり公言したことはないが、フィッシュマンズとの関係は結構古い。さらにさかのぼること10年程前(80年代後半)、私はBLACKMARKETというバンドに参加していた。(他に川口隊長やsaxの芝井さんらが参加していた)そのBLACKMARKETの対バンで何度も一緒にやっていたバンドが、フィッシュマンズ、ハバナ・エキゾチカ、ムスタングAKAだった。ムスタングAKAはたぶん程なく解散してしまったが、マービンには今でも、ときどきばったり会う。ハバナ・エキゾチカは周知のとうり、大野さんと吉永さんがバッファロー・ドーター。

 そしてフィッシュマンズ。物凄く軽やかで力が抜けたバンドに思え、個人的に親しくなった。

 89年、BLACKMARKETはCDをリリース。そして、それからしばらくしてバンドは解散した。当時平行して、Mr.Chirstmasというバンドにも参加していたが、自分のコンセプトのバンドをやってみたいと思った。そのコンセプトはRy Cooder「Show Time」の私なりの解釈だった。とりあえず、スタジオで音を出さなければ、と思い、フィッシュマンズの佐藤くんに連絡した。彼はすぐに承諾してくれて、スタジオには当時のフィッシュマンズのメンバーが全員集まった。多分、4〜5回は練習をしたと思う。が、私の技量不足もあったし、フィッシュマンズのデビューも重なり、そのセッションは頓挫した。

 ところが、なんだかんだと関係は続いた。フィッシュマンズのファースト・アルバムをこだま和文さんがプロデュースすることになり、プリ・プロダクションがWATUSIさん(当時Mr.Christmas、現COLDFEET)のスタジオで行なわれることになった。ディレクターや事務所も関係が深かったので、私はプリ・プロダクションにも少し呼ばれた。(プリ・プロダクションとは録音の前段階で、デモを録音したりすること。最近ではあまりやらなくなった気がする、というか皆、自宅でやっちゃうよな)当時のギタリストの小嶋くんは自分のトーンは持っていたが、器用なタイプではなく、おそらく、制作サイドの若干の危惧で、私に声がかかったのだろう。ただ、佐藤くんが小嶋くんと大切にしているのは、すごく感じた。その後、3枚目くらいまで、フィッシュマンズのプリ・プロや録音には、少しだが顔を出していた。(その辺りのアルバムにスペシャル・サンクスでクレジットがあった気がする)小嶋くんがギターを持って、うちに遊びにきて、『またレコーディングなんですが、どんな風に弾いたらいいですかね?』なんて相談されたこともあった。でも、前途のように佐藤が小嶋(もう敬称略)を大切にしていることは、痛い程感じたので、私は楽器こそは貸しても、一切ギターは弾かなかった。

 が、それから小嶋はフィッシュマンズを辞めてしまった。

 その後、こだまさんのレコーディングセッション(ドレッド・ビート・イン・トーキョウ)で、柏原譲や欣ちゃん、HAKASEと一緒になった。が、佐藤はその時、顔を出したかったようだが、都合がつかなかった。前後するかもしれないが、譲のレコーディングセッションにも参加した。

 それから、またまた話はどっちが先だったか憶えていないが、何かの用事で譲に電話した。彼は開口一番「あっ、桜井さんになったんですね」と言った。私は何のことか首を傾げたが、聞いてみるとフィッシュマンズのサポート・ギタリストの件だった。制作サイドからの打診もあった。が、佐藤からの連絡は無かった。(確か、関口さんになったんじゃなかったかな。Super BadやTomatosの)

 その後、フィッシュマンズはぐんぐん成長し、人気も出てきた。多分その頃、偶然リハーサル・スタジオで会ったのが、佐藤に会った最後だったと思う。

 それから数年後に佐藤の訃報を聞いたのだが、私はツアー中で、通夜にも葬式にも顔を出せなかった。

 HONZIさんはその頃のフィッシュマンズに参加していた。

 たまには、昔を思い出して、胸が熱くなることもある。そんなことを、思い出させてくれた彼女に感謝。

 御冥福をお祈りします。

05:52:59 | skri | No comments | TrackBacks

27 September

10/28 LONESOME OHATA


 次回のロンサムストリングスは、10/28です。
 実は私は面識が無く、一度だけちらりとライヴを拝見したことがある、おおはた雄一さんですが、もちろん共演も考えております。

 


 10/28 LONESOME OHATA
 代官山 晴れたら空に豆まいて 03-5456-8880
  出演)おおはた雄一
     Lonesome Strings

 open 17:00 start 18:00
 前売 3,000円 当日 3,500円(ドリンク別)

 チケット前売予約は下記にて。
 代官山 晴れたら空に豆まいて 03-5456-8880
 http://www.mameromantic.com/

 よろしくです。

02:20:00 | skri | No comments | TrackBacks

26 September

banjo-ukulele


 昨年のロンサムストリングスの録音時から原さんにずっと借りているバンジョーウクレレ。


 

 
 久しぶりに弾いてみようと思ったら、1弦が切れていた。早速張り直そうとしたが、これと機会にヘッドの革をより張ってみようと調整を試みた。しばらく弾いていなかった所為か、大分、ヘッドは緩んでいた。これじゃあチューニングは安定しない。ゆっくりと革をしめ、弦を張り、音を確かめ、また弦を緩め、革を張り、、、その作業を3回程繰り返して、弦を張ったら、見違える程、乾いた綺麗な音になった。
 
 これはいい。しばらく弾いていたら偽ビルマ風の曲が、少しかたちになったような気がしたが、多分、音色の所為だろう。

 だが、弾き続けていると、欲も出る。普通のウクレレの弦を張ったのだが、3弦がどうもぼやける。鉄弦を張って、カバッコ風にするのも悪くはないだろうが、このウクレレ感も捨てがたし。

 いろいろ、ネットで調べてみたら、ナショナルのリゾネーター・ウクレレの弦は、ちょいと変わっていて、テンションもきつく、バンジョーウクレレとの相性も良さそうに感じたが、どうだろう。

 ウクレレをこんなに弾いたのは、久しぶり。

 Blantonバンジョーウクレレ、結構お勧め。定価39,900。

00:29:34 | skri | No comments | TrackBacks

25 September

almost acoustic guitar solo 1997+2000 for world standard


 久しぶりに宣伝です。

 ソロCD-R第三弾。タイトルの通り、'97年と'00年にワールドスタンダードのアルバム用として録音した音源です。


 


 sakurai,yoshiki
 almost acoustic guitar solo 1997+2000 for world standard
 収録時間 約59分(19曲収録)
 1,300円(送料手数料二枚まで150円)
 限定200枚。
 ご注文はこちらまで。
 お名前、送付先住所、枚数をお知らせ下さい。

20:29:20 | skri | No comments | TrackBacks

24 September

radio


 今日のレッスンは思いのほか面白かった。単純な2拍くらいのフレーズでピッキングや強弱やニュアンスを変えていくというもの。でも、その一拍目から始まるフレーズが人によっては、二拍目裏だったり、四泊目頭にも聞こえたりする。なので、意識的にフレーズごと拍をずらしたりする練習を続けていると、おのずとその拍に合った弾き方に変わっていくのだ。そして、また拍をずらす。今度は違いが何となくわかって来たようで、あっという間の一時間。




 さて、昨日は横浜で酒井俊さんのライヴ。メンバーは宮野裕司(as)、佐藤芳明(acc)、水谷浩章(b)(敬称略)と私。ここ数年、俊さんがやろうとしていることが、初組合わせのこのメンバーでもより明確になってきているのが、面白い。問題は私がふさわしいプレイをしているかどうかだが、こりゃ、日々勉強ということだな。


 ライヴを終え、帰路をなんとなく国道16号方面にしてみた。開演前にほとんど食べなかったので滝山城址の近くで、ラーメンを食らう。店内に入ると、ポール・サイモン「恋人と別れる50の方法」が聞こえてきた。このラーメン屋にふさわしくないFMの選曲だが、その後はスティーブ・ミラー「Fly like an Eagle」ザ・バンド「The weight」そして食べ終え、店を後にした。車に戻りそのFMに合わせてみた。曲はシールズ&クロフツ「サマーブリーズ」。横田基地が近づいた頃、ラジオのナビゲーターはシカゴの特集であることを告げた。基地の第二ゲート前で信号待ちをしていたら、「長い夜」。その後の曲名は思い出せないが、たしか「クエスチョンズ」もかかったと思う。三曲ほど70年代のシカゴがかかっていたのだが、その時は丁度、横田基地沿いの国道16号を走っていた。もちろん、当時の福生はリアルに知っていた訳ではないが、この音に興奮した。中学時代、同級生にシカゴの大ファンがいて、そいつに無理矢理聴かされたことなんか思い出し、懐かしんだ。自分が22年ほど前この辺りに住んでいたことも重なった。車が16号から旧道に入り、新青梅街道に抜ける頃、曲は「If you leave me now」に変わった。素晴らしいタイミングだった。懐かしむのを止め、安全に車を走らせることを心がけながらラジオを切った。

23:56:00 | skri | No comments | TrackBacks