Archive for June 2007

14 June

Amos Garrett


 やっぱり、観に行けば良かった。素晴らしいトーン。

 


 前回のエイモス・ギャレットの来日はいつだったのか、正確に思い出せないが、ダグ・サームと来た時で、もう15年以上は前だっただろうか。確か場所は青山CAY。認識してエイモスを生で観たのはその時だけなのだが(認識して、というのは実は大阪万博のカナダ館でイアンとシルビアを何も知らずに見ていた。後に8mmビデオを再生したら、ギターはエイモス・ギャレット。小学校4年の時だったか)、その時はすっかりダグ・サームにまいってしまったのだった。Sleep Walkだったか、インストでエイモスがフィーチャーされたのだが、なんだかあのレコードで聴いていたトーンがちょっとぞんざいでやけに荒っぽく感じた所為もあり、すこしがっかりした。でもレコードにサインはしっかりもらった。サイン入りピックも買った。やっぱりこれでも影響は受けてるのだ。(たとえば、メジャースケールのファ#やラ♭の使い方は真似している部分は結構あるはず)

 そんな事もあり、今回は見送ったのだが、先月の名古屋TOKUZOでマスターの森田さんから、今回のエイモスは素晴らしい音だよ、とも聞いていたし、ツアーを一緒にまわるギタリストは今井忍さんだったり、と気になる要素もあったのだ。しかも、これは後の祭りだったが、先週、中村まりさんと打ち合わせをする日の昼間にmixiの情報でSandiiと中村さんが「真夜中のオアシス」を歌った事を知り、かなりがっかり。
 でも、このギターソロを待ち望んでる空気感はちょっと異常な気もする(笑)。が、私もこの場にいたら、声をあげるかもな。

 それにしても、こうやってすぐに観られる時代というのも、まあ驚き。(だが、悔しさもつのるか)

 その、中村まりさんをフィーチャーしたロンサムストリングスのライブは7/8(日)吉祥寺MANDA-LA2。前売予約受付中です。(詳細は数日前にあります)

 明日から、シカラムータでウィーンに行きます。ただ、ライヴ一本なので蜻蛉帰りですな。

23:55:00 | skri | No comments | TrackBacks