Archive for April 2007

21 April

Lonesome Strings -vol.2- new lost city ramblers ●text 其の十●


 そろそろ、3rdアルバムのテキストをアップしようと思っていたのだが、2nd分が実は終わっていなかった。大分前に下書きを書いたのだが、ファイルが見当たらないので、書き下ろすことにした。


 13. Shady Grove

 New Lost City Ramblers「there ain't no way out」所収曲。結構何気なく取り上げた曲だったので、さしたるヴィジョンも無く録音した。松永さんのヴァイオリンさえあれば、それで良かったとも言える。なので、それ以外は完全にいろいろ遊んだあげく、このテイクが出来上がった。
 ただ、遊びすぎて、音像が他の曲とはちょっと違ってしまい、マスタリングで苦労したのは憶えている。私が叩いているタンバリンは自宅のベランダで録ったのだが、あたりまえだが、日常のノイズが満載なのだ。でも、その辺りは、高橋健太郎さんがマスタリングでうまく収めてくれた。
 松永さんが弾いているヴァイオリンは当時の福岡史朗君のスタジオ(box&cox studio)にたまたまあったものを使用。doorというクレジットはダビング中に扉を閉めた音で、偶然入ってしまったもの。
 
 でもなんだかんだ結局、アルバムタイトルをつける際に、気になった曲なのだ。

 ちなみに、松永さんはヴァイオリンを持っていないので、この曲をライヴで演奏することはほとんどない。(二度程やったが、借り物だったのだ)

03:56:28 | skri | No comments | TrackBacks