Archive for March 2007

15 March

TINTINYANA


 昨日のコメントのTINTINYANAの件。

 20年くらいとても大好きな曲で、いつかやってみたいな、と思っていたのです。が、こんな曲が自分でも作れたら良いな、とも思っていました。実はそうして出来た曲がSTRADA『山道』所収の「二十世紀旗手」(タイトルは太宰治から拝借)なのですが、当時のアンケートにはキング・クリムゾンみたいだ、とも言われました。(笑)が、残念ながらクリムゾンは未だにほとんど聴いた事がありません。

 先月、久しぶりにDoller Brand『TINTINYANA』(オリジナルはKaz)と『african piano』を聴き直したところ、やはり心奪われ、2/18のイベントの楽屋で(時間も結構あったので)ギターで弾いてみたのです。やっぱり、弾いているだけで盛り上がります。
 ただ、リハーサルの時間があまり無かったので、無理かな、とは思っていましたが、今月頭のツアー中に譜面を書き(音源を持って行かなかったので、結構いいかげんな採譜)6人でセッションした次第。

 自分のライブラリーを確認したら、「TINTINYANA」に関しては、5バージョン持っていました。年代順にアルバムタイトルは以下。

 1.ANATOMY OF A SOUTH AFRICAN VILLAGE(録音1965)
 2.african piano(録音1969)
 3.TINTINYANA(KAZ原盤、日本編集)(録音1971)
 4.ancient africa(録音1972)
 5.AFRICAN SPACE PROGRAM(録音1972)

 5.のみ名義がDoller Brand Orchestraとなっていて、かなり趣がちがいます。一番好きなのはやはり、3.(南ア録音)ですが、2.4.のソロももちろん素晴らしいです。1.2.4.はコペンハーゲン録音(しかも同じライヴハウス)。ちなみに5.はニューヨーク録音。

 同じ曲のバージョン違いを5つも持っているなんて、案外意外でしたが、それほどまでにこの曲ばかり聴いていた時期があったのです。

 もう少し整理して、こんど4人でやってみようかな。

 


06:05:57 | skri | 2 comments | TrackBacks