Archive for January 2007

09 January

Phaser


 さて、一転して今日は外のスタジオにて録音。ベーシックはリズム隊とエレピ同録でガットギターをシンプルかつ慎ましやかに。その後、オルガンのダビングの後、エレキギターを入れたのだが、サビ前のブレイクでオルガンのグリスが入ると、やはり燃える。それまでシンプル渋めの現代的ソウルだったのだが(曲が良いのでこれでも十分いける感じ)、オルガンに持っていかれた。気分は完全にシェルター・ピープル。で、リクエストでサビのエレキはフェイザー付き。フェイザーは持っていないので、お借りしたのだが、よりどりみどりのこの三台。

 

 結局、使ったのは一番大きいマエストロ。フェイザーは好んで使うエフェクターではないが、あまりの音に頬も緩む。フェイザーのおかげで少し泥臭い方向からは離れる。が、とどめに、ラップスティールでオルガンのフレーズをユニゾンで弾いてみる。しかも、レスリー行きで。若干ゲイン足らずだったので、ブースターをかませちょいと歪ませる。これがまた極上の音で、セイクリッド・スティールなんぞ思い起こしたりするくらい。ただ、この音がこの歌手のオケにふさわしいかどうかは、また別問題なのだが、誰もがそう思いつつも却下しがたい良さがあったのだ。

 仕上がりが楽しみ。
 年明け早々、すごくピースフルな録音で、帰りの渋滞も気にならなかった。

 

23:50:00 | skri | No comments | TrackBacks