Archive for 08 August 2006

08 August

駅舎


 夕方、国分寺まで行く。用事を済ませ、本屋とCD屋を覗く。小島信夫の新作を見つけ驚く。もう90歳だそうだ。20年くらい前は小島信夫や後藤明生や古井由吉ばかり読んだ時期があった。また、読みたくなるときもあるかもしれないと思い、この新作は手にとらなかった。その他、特に興味を惹くものもなく、CD屋へ。ピアソラの84年だったかのライヴ盤が発売されている。私がリアルタイムで知ったアストル・ピアソラだ。東京都下の部屋で偶然つけた映りの悪いテレビで観たのが、このときのライヴ。(だった、と思う)目と耳が釘づけになったのを良く憶えている。だが、こちらも手にとらなかったのだが、やはり聴きたくなったぞ。

 結局何も買わずに帰る。電車の待ち時間があったので、北口に降りてなんとなく国分寺駅の駅舎をながめる。

 

 15年くらい前は多摩湖線のホームは北口すぐのところだったのだが、駅舎改築でホームは写真左後方に。なので、いわば廃線跡。


 駅舎をながめるのは、好きなので、時々写真に撮っている。

 

 先月。肥前七浦駅。


 

 2年くらい前か。スイッチバックファンおなじみの遠軽駅。


 

 こっちは3〜4年前か。知床斜里駅。昔はただの斜里だったはず。寒そうだな。


 こんなサイトを見つけてしまった。駅舎訪問

23:57:00 | skri | No comments | TrackBacks