Archive for 06 February 2006

06 February

SAVE


 ついつい作業がのってくると、SAVEし忘れる。そして、そういう時に限って結構重要な局面だったりするのだな。まあ、気分を取り直して、それだけの事だった、と思う事にして、酒でも飲むか。

 

 

 上の写真は昨日、KOTEKITAI 2006で演奏した中野光座の映写室。いまだに古い映写機が置いてあるが、おそらくもう使えないものだろう。ひっそりとしていたので思わず携帯で撮ってしまった。
 『山谷-やられたらやりかえせ』の監督、山岡強一さん虐殺20周年に寄せての集会である。上映の記録というのを、読んでみたら、94年と96年の集会で演奏した事を思い出した。94年は同じ光座、たしか大熊、中尾、桜井の三人くらいじゃなかっただろうか。そのときの光座はもう少し映画館としての面影があったような気がするが、記憶は曖昧。96年は大久保のR'sアートコート、これはA-MUZIKに混ざってやった気がする。
 この映画は85年のものだが、それより数年前はバイトで山谷、浅草あたりを配達で駆け回っていた。山谷、南千住あたりではときどき昼飯を食ったりもしていたな。安いしね。もちろん、映画のような状況はつゆしらず。
 あれから、20年、早いものだ。

 「同士はたおれぬ」と言う曲を昨日久しぶりに演奏したが、やはり篠田昌已さんの事を思い出す。
 十数年前、新宿ロフトでじゃがたらのナベちゃんの追悼ライブがあった時、当時ほぼナベちゃんと入れ替わるような形で参加したイモーンズで演奏したのだが、その時、篠田さんが楽屋と訪ねてきて、急遽一曲一緒にやることになった。「同士はたおれぬ」だ。
 楽屋でチラシの裏かなにかに、急いでコードを書き写した。よく憶えている。その紙は今でもギターケースの片隅に入っている。

23:58:00 | skri | 1 comment | TrackBacks