Archive for 07 December 2006

07 December

車中CD


 今の車は6連のCDプレーヤーがついているので、買った帰り道にすぐ聴く事ができる。なんだか嬉しいのだが、寂しくもある。でも結局、信号待ちでパッケージを開けてしまうのだが。
 
 この間、カレン・ダルトンの『In My Own Time』が正規盤で発売されたのを、店頭で知る。内容は熟知しているが、持っていたCDがアナログ起こしなので、迷わず購入。かれこれ20数年前、先輩に聴かせてもらい、一聴して虜になった盤だが、当時ですでに5,000円はくだらなかったと記憶する。なので、アナログは手に入れずじまい。2〜3年前のCDは前述したが、アナログ起こし。今回はジャケットの装丁も丁寧で、解説も結構充実している。
 内容はいわずもがな。2〜3年前に聴いたときよりもずっと20数年前にはじめて聴いた感覚に近い気がした。なんて書くと、ユーザーターゲットどんぴしゃりだが。手に入らなかったのだから仕方が無い。

 6連のプレーヤーなので、常に何枚か入っているのだが、最近は武満徹『Quotation of Dream』。何度も繰り返しているが、いつも何曲目を聴いているのかわからなくなる。逆に言えばどこを聴いても、同じように聴こえるのだが、それでも耳から離れない。私にこれを評する事はまだ出来ないが、どこを聴いても同じように聴こえ、それが耳から離れない、と言うのは、素晴らしいアルバムには共通することだな。
 あともう一枚は、エリアコード615。これは何となく聴き直しているもの。作曲、演奏、アレンジ、エンジニアリング、どれをとってもやりすぎ(笑)。ここまでやりすぎると、力ずくで耳から離れないのだ。

23:59:02 | skri | 2 comments | TrackBacks