Archive for July 2006

22 July

グラフィカ


 

 グラフィカという写真誌にちょっとしたコラムを書いたのだが、私の書いたものはさておき、また今号(第二号)も素晴らしい。写真はもちろんだが、マタギや東京シネマ(60年代の科学映像)の話もとてもおもしろい。
 画家ベン・シャーンの1930年代のニューヨークの写真はとても親密で心を惹かれるが、驚いたのはアメリカ中東部、南部の写真。これはすごいな。

 前号も気がつけばよく頁をめくっていた。宮本常一という民俗学者の写真は幾度となくながめていた。不勉強にもこの名前ははじめて聞いたのだが、民俗学者としての著作も興味深い。
 
 取り扱い書店一覧、ご購入はグラフィカへ。

23:44:20 | skri | 1 comment | TrackBacks