Archive for July 2006

08 July

自宅作業


 9月に発売される事になった、とある音源の為の作業がついさっき終わった。実はもっとスムースに昨日中には終えられると思っていたのだが、これが思いのほかやっかい、と言うか自分で厄介にしてしまった。
 元の音源のマスターは一種類のメディアではなく、DAT、HD、CD-Rと三種類あるのだが、これらをいかようにコンピュータに取り込むかで、試行錯誤。取り込む方法で音が全く変わってくる。今更ながらデジタルからデジタルへのコピーの違いに驚く。そんな事をいろいろやっていたら、デスクトップ上はそれらのファイルでいっぱいになる。次から次へと試していたので、ファイル名をいい加減につけていたのが良く無かった。16bitか24bitか分からなくなったり、サンプリングレートも44,1、48、88.2と入り乱れる状態。一つ一つ確かめ名前を付け直し、いらないものは捨てて、ようやく先程終了。

 


22:50:39 | skri | No comments | TrackBacks