Archive for March 2006

29 March

DeTemple Guitars


 久しぶりに泥臭いものが聴きたくなって、CD棚を探っていたらこのCDを発見。

 

 KINKY FRIEDMAN/LASSO FROM EL PASO

 '76年のアルバム。オープニングのBob Neuwirthのイントロダクションに引き続き、TEXMEX風味のカントリーチューンSold Americanで幕を開けるが、これはRolling Thunder Reviewからのライヴテイク。さわやかな(?)男泣きといった感じで、ついつい聴き入ってしまった。
 クレジットを見ていたら、Levon Helm,Rick Danko,David Mansfield,Dr.Johnらに混じって、マンドリン奏者としてMichael De Templeの名前を見つけた。ハース・マルティネスやリック・ダンコのアルバムではギターを弾いている人でリック・ダンコの来日公演ではとても良い音でギターを響かせていた。
 ついつい、気になってMichael De Templeを検索してみたら、現在ギタービルダーとしてかなりの評判らしい。
 
 DeTemple Guitars

 音が聞けるサイトも別にあるのだが、これはなかなか良さそうだ。

 そして、驚いたのが、Banjo弾きとしてもかなり高名なようで、ボニーとクライド(俺たちに明日はない)のあのFoggy Mountain Breakdownは彼の演奏との事。私が初めてBanjoという楽器を認識したあの映画のあれなのだ。
 
 ちなみにKINKY FRIEDMANは現在、作家として成功しているようである。
 それにしても、このアルバム、amazon中古で一万数千円というのは、どういう事だ。

23:58:00 | skri | 1 comment | TrackBacks

28 March

4月 ライヴ・スケジュール


 やはり、毎年4月はライヴは少ないです。

4/4(火) 小松亮太 渋谷 NHKふれあいホール 19:00〜(a)

4/6(木) Lonesome Strings 渋谷 NHK 505st. 19:00〜(b)

4/15(土) 酒井俊 横浜 ドルフィー 19:30〜 (c)

4/16(日) カルメン・マキ  渋谷 クラシックス 19:00〜  (d)



[Read more of this post]
18:23:50 | skri | No comments | TrackBacks

27 March

Lonesome Strings '06/2/22 set list


2006/2/22
吉祥寺 MANDA-LA2
Lonesome Strings / 栗コーダーカルテット


01. パールハーバーブルーズ
02. 誰が荒野をめざすのか?
03. 捨てられたギターのプレリュード
04. Snow Queen〜Deja-vu
05. Hoopii Street Blues
06. ケルン・コンサート
07. candela

--川口義之と栗コーダーストリングス--

08. Some Happy Day
09. You're my destiny
10. 旅行
11. african marketplace
12. ジャパニーズルンバ

桜井芳樹(eg,ag,weissenborn)
田村玄一(pedalsteel,lapsteel,national,weissenborn,vo)
原さとし(5st.banjo)
松永孝義(contrabass)

栗原正己(recorder,pianica,etc) 8〜12
川口義之(sax,hca,vo.etc) 8〜12
近藤研二(ag,ukulele) 8〜12
関島岳郎(recorder,口琴,etc) 8〜12



[Read more of this post]
23:00:00 | skri | No comments | TrackBacks

26 March

帰宅


 このところ忙しく、更新さぼってました。おまけにツアーにでてしまい、放置状態。ようやく今日帰宅。

 もう一週間経ちましたが、19日の冨田ラボ@渋谷AX、楽しいライブでした。こんなにソウルっぽいカッティングやアコースティック・ギターでの16ビートなんて久しぶりで、おまけに楽曲はポップながらも難曲が多く、緊張しましたが、ホーンセクション、ストリングスセクション、と合わさった時のアンサンブルの気持ちよさは格別。
 翌日、少しトラブルに見舞われましたが、酒井俊さんでマンダラ2。俊さんが急遽歌いたいと持ってきた曲は「ゲゲゲの鬼太郎」だったのですが、何の違和感も無くプログラムに収まりました。この日のライブはオンエアーされるようですが、情報分かり次第お伝えします。
 そして、シカラムータのツアーに突入。個人的には体の調子が今ひとつだったのですが、今回のツアーは各所で面白い場面が多々あり、同じ曲でも相当表情が変わってきて、充実したツアーでした。
 昨日は川口隊長にさそわれ、名古屋TOKUZOの長谷川都さんのライヴにゲスト参加。明確な歌声とパーカッションのグルーヴが心地よく、終演後、軽くおいしくお酒を飲み、12時過ぎには就寝。
 今回は酒ほどほどのツアーでした。

23:59:00 | skri | No comments | TrackBacks

12 March

4/6 Lonesome Strings NHK-FM ライブビート

 
 ロンサム・ストリングス、次回ライヴは4/6 NHK-FMのライブビート公開録音です。
 観覧御希望の方はこちらまで。3/30締め切りです。

 ライブビートにはついこの間出たばかりの気がするのだが、2004年の2月だったので、2年前か。その後、松永さんのバンドでも出演。505st,良いスタジオですな。

 今回の対バンはCrazy fingers。楽しみです。
23:51:02 | skri | No comments | TrackBacks