Archive for February 2006

18 February

2005 ALBUM


 ちょっと前にmixiに書いたのだが、忘れてた。

 ベスト・アルバムという程、いろいろ聴いた訳ではないし、favoritesという程、聴き込んだ訳ではないのだが、確実に昨年の10枚。(+α)

 

 ちょっと、見づらいか。上の二枚以外は順不同。

 1. thelonious monk quartet with john coltrane at carnegie hall

 2. ARETHA FRANKLIN & KING CURTIS LIVE AT FILLMORE WEST  DON'T FIGHT THE FEELING

 3. KONONO No.1 / CONGOTRONICS

 4. Ry Cooder / Chavez Ravine

 5. MARY J. BLIGE / THE BREAKTHROUGH

 6. ABIGAIL WASHBURN / SONG OF THE TRAVELING DAUGHTER

 7. Daniel Lanois / Belladonna

 8. 福岡史朗&BOXCOX / SUN TIGER

 9. Judee Sill / Dreams Come True

 10. 北村大沢楽隊 / 疾風怒濤!!!

 
 1.は特別です。20世紀のアメリカの音楽の十指に入るものです。2.オリジナルを知っていると、アリフ・マーディンがいかに的確だったかよくわかりますが、彼らはそんなことおかまい無し。残念ながら現在入手困難。3.昨夏の我が家での大ヒット驚き音源。何度も聴いていると、この音で涼がとれます。4.前作も大好きでしたが、今度もまた素晴らしいですね。前作にはあまりなかったRC独特の心地よさもあり。5.12月発売とほぼ同時に購入。現在、車中のハードリピート盤。I found my everythingが出色。6.昨年の落ち着き音源。LAST FOREVERにも通じる感じですが、演者のパーソナリティーがより垣間見える感じでしょうか。7.なんでこんな音が作れるのだろうか。8.昨年の最ハードリピート盤。買いましょう。9.これももちろん素晴らしいのですが、ここで聴ける未発表ライヴはかなりおすすめ。10.噂は随分前から聞いていましたが、初めて聞きました。これの音源化の是非はともかく、聴くことができたのはCD化のおかげなのです。
 下の二枚はおまけ。

23:59:29 | skri | No comments | TrackBacks