Archive for 03 June 2005

03 June

地球博


 今月のツアーの最後の会場は愛知万博。この地球博には差程興味はなかったのだが、行ける事がわかると何となく、気になる。で、たまたまJAF(車のロードサービス)から送られて来た小冊子を眺めていたら、冒頭の特集が愛知万博。急に少しだけ万博熱が高まる。

 しかし、万博というと私にとってはやはりEXPO'70。つい先日も移動中に太陽の塔の横をとおったばかりだ。

 もちろん、当時私も大阪万博に行った。というか何もわからず親に連れられて。8才の時だ。記憶はそんなに定かでは無いのだが、人の多さ、だけは良く憶えている。子供の目を惹く変な形のパビリオンが多数並ぶ様はかなり異様だったが、どこも結構な時間並ばないと中に入る事は出来ない。数日間、滞在した記憶があるが、結局「月の石」は見なかった。

 並ばなくても、すぐに入れたパビリオンももちろんあった。その一つがカナダ館。演奏しているバンドがいた。当時の記憶はそこまで。ただ、それから10数年して、親父が撮影した8mmをビデオにダビングしたものを懐かしく観ていたら、そのバンドがイアンとシルビアだった事がわかる。ちらりとギタリストが写るが、エイモス・ギャレット。

 自分の記憶の中では、これが初めて見た演奏する外国人。ちなみにチケットを買って初めて観たのが、70年代半ば、久保講堂のトム・ウェイツか武道館のアメリカ。(定かでは無いのは、両方の時期がものすごく近かった、ような気がするから)

 なので、エイモスにあやかって、このツアー、久しぶりにテレキャスターで乗り切ろうと企み、音資料を聞くが、ほぼアコギ。残念。

 ちなみに愛知万博、正式には「2005年日本国際博覧会」。略称が「愛知万博」愛称が「愛・地球博」と言う事だそうだ。開催期間が3/25〜9/25。入場料は大人4,600円。結構高い。

 奇しくも明日からカルメン・マキさんで飯田、吉良、豊橋。飯田は長野県だが、その後は愛知県。今月は愛知で始まり愛知で尾張。

02:17:00 | skri | No comments | TrackBacks