Archive for 22 June 2005

22 June

mb


 藤川毅さんより、回ってきました、ミュージカル・バトン。実は昨夜、仙台のホテルで書いたのですが、質問を間違えていましたので、改めて。

●Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 mp3は一つもありません。要するに全て制作用のSD2かAIFFかWAVのファイルです。容量は26.23GBと多くはありませんが、外付けのHDの容量は検討つきません。(調べるのが面倒なのです)

 話は逸れますが、たまに一般のCDを焼いたりする事はありますが、ituneはあまり使わなくなりました。これはipod等を使っている方への質問なのでしょうね。
 コンパクトな再生装置はカセットとDATを持っていますが、持ち歩く事はまず無いです。

●Song playing right now(今聞いている曲)

 松本治「人が来る日」

 今、ツアーで御一緒の松本治さんの新しいアルバム『蒼き空に身悶えて』より。

 このアルバム、素晴らしいです。
 トロンボーン奏者のソロアルバムらしく無いところが最高です。もちろん、トロンボーンの素晴らしさは言うまでもありませんが、そのほとんどのトロンボーンの音が自然な深いアンビエンスの中にあり、それがまた心地よいのです。
 アルバム後半、ものすごく綺麗な曲で、石渡明廣さんの強烈なギターが響きます。一瞬FUNKADELICのマゴット・ブレインを思い出しました。

●The last CD I bought(最近買ったCD)

 AMERIE『TOUCH』
 Sergio Mendes『dance moderno』

 それから、まだ聴いていませんが
 Ry Cooder『CHAVEZ RAVINE』


●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)


 この質問を勘違いしていました。「よく聞く特別な思い入れのある5曲」だと思っていたのです。
 5曲も無いので当初あげたのは次の2曲

 The Band「Tears of Rage」
 Ry Cooder「Great Dream from Heaven」

 で、再度あらためて、考え直しました。が、特別という意味で下3曲。

 Fela Kuti「ZOMBIE」
 篠田昌已「コンサルタント・マーチ」
 Astor Piazzolla「Tristezas de un doble A」
 
 最初の2曲は私が音楽を聴きはじめた、やりはじめた頃もっとも感銘を受けたであろう曲。

 その後の三曲はその後の音楽活動において、転機のきっかけになったであろう曲。


●Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

 青山陽一さん
 クリサブさん
 田辺マモルさん
 
福岡史朗さん
 福田隆盛さん

 お暇な時にでも、よろしく。


00:41:42 | skri | No comments | TrackBacks