Archive for 06 May 2005

06 May

遊園地


 今日はカルメン・マキさん、浦安クラブ・イクスピアリ。

 御存知の方もいるだろうが、このライブハウス、ディズニーランドの敷地の一画にある。

 5月5日はこどもの日、さぞかし、この一帯は混雑しているであろうと思い、早めに家を出発するが、何処も彼処も、スムース。驚く程スムースで張り合いが無いくらい。ちんたらと煙草でも吸いながら、のんびり運転したかったのだが、首都高の流れはそれを許さない。葛西の出口ですら、ほぼノンブレーキ。結局、入り時間の一時間前に楽屋に入ったが、やはり覚悟していたマキさんとマネージャーS氏は既に到着していた。程なく、松永さんも到着。

 このあたりに来るのは随分久しぶりだ。

 小学生の頃、この対岸のちょいと北に住んでいた。JR小岩よりバスで30分くらいの場所だが、ときおりバスで20分くらいの浦安も利用していた。当時、浦安駅の周辺は本当に何も無く、夜は暗い中、タクシー待ちの行列だけが目に着く感じだった記憶が在る。家族で都心に出かけ、浦安経由での帰りの際、気の短い私の親父はタクシーの行列に並ぶのを避け、白タクで帰った事も少なく無かった。なんてことも少し思い出すが、このディズニーランド近辺にそんなやましさの欠片も見い出す事は出来ない。

 その後、この辺に来たのは、大分経ってから、一回きり。それも20数年前。
 まだ、車の免許をとって、若葉マークがはずせるか、はずせないかの頃、私は一台の車を譲り受けた。ホンダのLife360。当時は松戸に住んでいたのだが、はじめての自分の車、湾岸を走ってみようと思い、気持ちよくドライブ。車窓からオープンして間も無いディズニーランドが見える。折角なので寄ってみよう、と思い、遊園地へと車をまわす。道は快適。話題の割に空いているな、と思いつつ、入り口に辿り着くと、なんとその日は休園日。多分、相当少ないと思われる休園日だが、その日にぶちあたった訳だ。

 それ以来、ディズニーランドには来ていないし、もちろん遊園地の中に入った事も無い。
 なので、もしかしたら今日は中に入れないまでも、その片鱗くらいは、とも思っていたのだが、交通が本当にスムースで、はりぼて感ばかりが印象に残った。

 さて、ライブ。前回はバイオリンの太田さんが参加していたので、かなり、音の幅はあったのだが、今日は松永さんと二人なので、演奏はかなりタイトかつシンプル。久しぶりの曲で、ちょいとひやりとする場面もあったが、まあ、ライブならでは。おかげで来週のツアーはばっちりでしょう。

 マキさんはあまりMCをしないのだが、珍しく、この土地の想い出を語り出す。
20数年前、当時のボーイフレンドとオールナイトで映画を観た後、ここディズニーランドに来た事があったそうだ。
 他愛も無い話だが、この人が喋ると妙に恰好良かった。

03:14:00 | skri | No comments | TrackBacks