Archive for 05 May 2005

05 May

横浜行


 今ゴールデンウィークはいつに無くライヴ週間。昨日こそ、休みだったものの、一昨日は、大塚で久しぶりにシカラムータ。

 大塚はいいね。街全体にゆっくり酒を飲む空気が漂っている。お目当ての居酒屋は連休中で暖簾は出ていなかったので、その近くの普通の居酒屋で憩う。この普通さが落ち着くのだな。
さて、ライヴはと言うと、今回のシカラムータはいつもより小編成で、メンバーは五人。まとまりには欠けるが(ってこのバンドにまとまりが必要かはさておき)風通しが良く、いつもよりダイナミズムがはっきりとして気持ちが良い。なにより、通常のライヴでは大熊さんの音が聞こえない事が非常に多いのだが、この編成ならかなりの音量の場面でも、クラリネットがよく聞こえる。やりやすい。個人的にはこの編成での再演を望みたいところだ。

 そして、今日は酒井俊さん、横浜ドルフィー。

 先に言ってしまうが、横浜はなんだか苦手なところなのだ。別に横浜に住んでいらっしゃる方や横浜という土地に苦い思い出があるわけではない。ただ、横浜に行くと、ほぼ八割方、道に迷うのだ。車で迷うならともかく、電車で行っても迷う。関内と桜木町どっちがどっちかわからなくなることは多々ある。そして、横浜帰りには終電を逃す事も何度かあった。

 断わっておくが、私は割と日本全国、知っている場所であれば、そう道には迷わないし、土地勘は働く方だと自負しているが、こと横浜に関してはそれが通用しないのだな。
 しかも、家から横浜方面の裏道はかなり知っている筈なのだが、市街地の情報は皆無なのだ。

 そんな経験が十数年つづくと、今日は横浜か、と思うだけで、実は少し気が重い。

 が、このところ、ほぼ毎月出演しているドルフィーなので、迷う事無く、そして、渋滞にも巻き込まれず、到着。

 はじめて演奏する曲が多かったが、ライヴは非常に楽しく、手ごたえを感じる。

 さて、連休最後は明日のカルメン・マキさん、浦安クラブ・イクスピアリ。さすがに渋滞覚悟だな。

03:31:00 | skri | No comments | TrackBacks