Archive for July 2005

13 July

有名人


 思い出した。

 仕事柄、有名芸能人の方々を見かける事は、少なくは無いが、そうでは無い有名人、著名人の方々を見かける事はそんなに無い。

 先月のツアーの後半。山陽方面で新幹線に乗っていた時の事だ。空いているグリーン車の喫煙席でゆったりと眠るわけでも無く、ボケッとしていた。(グリーン車の座席は横幅は広くゆったりしているが、実は座席が私にとっては微妙に落ち着かない高さで、本当に睡眠に入る事が出来ないのだ。貧乏性だな)
 とある駅に辿り着くと、ホームには沢山の人陰。こりゃ混むな、と予測すると、案の定、このグリーン車にもかなりの人数が乗車してきた、とは言え、真隣に人が来る事は無かったので、この車両の乗車率は50%だ。
 私は右の窓際に座っていたが、通路をはさんだ左の窓際に金短髪の背の高い男性が座った。一瞬にしてこの男性に目が行ったので、なんとなくタダモノでは無い気配があったのだろう。だいたい、こいつは日本人か?
 この男性が乗車して、しばらくすると、彼の携帯電話のやたらとデカい着信音がなった。少しウトウトしていたであろう私は、ちょっと悪意のある視線を送り、サングラスのこの男を目が合った。
 そして、彼は悠然を立ち上がり大きな日本語で応対しながら、デッキに向かう。日本人だ。丁寧な口調だが、どことなく高飛車な大物感あり。
 数十分後、私はトイレへと席をはずした。その時、その男の隣の通路側の席に彼の手帖が置いてあるのが目に入った。それには千社札風の名前のシールが貼ってある。
 「三浦和義」

 あー、あの、ロス疑惑の。でも無罪だったのか。

 彼は私と同じ名古屋で下車し、雑踏に消えた。

 私はホテルに荷物を置き、大甚本店に向かった事は言うまでも無い。


 

 写真はその時のツアー。メリィさんには笑わされっぱなし。

03:33:00 | skri | No comments | TrackBacks