Archive for February 2005

22 February

Internet Archive


 今日もレッスン日だったのだが、初めての生徒さん。19才にして「自分にとっての音楽はリズムが全て」と言い切る頼もしい奴。彼がバンド形態で演奏している音源も聴かせてもらうが、演奏もけっこうしっかりしている。俺は19の春の時、こんなにには弾けなかったな。Warやシュギー・オーティス、David T Walkerなんかを聴かせつつ、楽しくレッスンが進み、夕飯前に終了。

 さて、その後、時々のぞいているInternet Archiveにアクセスしてみる。Live Archiveはかなりの音源がアップされているが、面倒臭いので、今まではところどころストリーミングでラジオ感覚で聴いていたのだが、試しに2000年のPhil Lesh and Friends(ギタリストは名手Jimmy Herring)をダウンロードしてみた。MP3だが、AIFFに変換すると、CD四枚組。ちなみにOS9.2なので、FlacやShortenは家では再生出来ず。ただ、逆にMP3に限定されるので、なんでもかんでもではなく、あまり迷わずダウンロードも気が楽だ。
 ダウンロードすれば、折角なので、CD-Rに焼いてみたくなる。試しに最初の一枚だけ焼いてみた。 この一枚目、軽くジャムから始まり(DEADよりきびきびしてるか。少しだけ、アフロ6/8もあり)その後、Help On The Way〜Slipknot〜Franklin's Towerと繋がるBlues for Allah冒頭のメドレー。ところが、曲ファイルが一つづつなので、焼いてみると、メドレーなのに0.3秒ほど、ブランクができてしまう。ほんの少しなのだが、緊張感が途切れる感じなので、DP3で編集してみた。

 だが、DP3に入れると、欲も出る。少しラインくさい張りついた音なので、プラグインをいろいろ使ってみる。チューブっぽいシュミレートもしてみる。思いきってLIVE/DEADぽく追い込んでみたが、あまりしっくりこない。結局、音を太くすることとほんの少しの似非アンビ、リミッターでレベル上げくらいで落ち着いたが、Phil Leshの音、こんなに太くしてどうする?まあ、それはそれで面白いが。

 ちなみにこのライヴ、Disk4はデレク・トラックスも登場するようだ。

23:30:00 | skri | No comments | TrackBacks