Archive for 27 September 2004

27 September

カレーうどん


 歯治療の後、まだお昼にはなってなかったので、駅前近くの「きくや」に行く。空いていたので、席につくや否や、カレー、と注文。たまたま勘定で席を立った客とすれ違ったが、カレー?とつぶやかれた。一昨日「きくや」の事を記したという事もあり、無性にカレーうどんが食べたくなったし、今日は急に寒く感じた所為でもある。
 カレーうどんは丼が少し大きめなので、食べられれば大盛りでも良いくらいだった。ただ、私の好みからするとだしがもう少し多い方がとも思うが、この寒い日、あたたまるのにうってつけ。

 ちなみにカレー蕎麦も結構好きで、かたくりの汁で閉じ込められた蕎麦が食べる時に湯気とともに放つ香りはなかなか他のものでは味わえない。いずれにせよ、だしとカレーの割合が重要でこの場合だしは関東風に限る、と思うがどうだろう。

23:55:00 | skri | No comments | TrackBacks