Archive for 18 September 2004

18 September

最近聴いたCD


●Duck Baker「Spinning Song」

 最近のアコースティック・ギターのソロイストはあまり聴かないのだが、これはハービー・ニコルズ作品集というので気になった一枚。とは言うもののハービー・ニコルズに詳しくは無く、よくモンクを引き合いに出されて語られる事があったという事を覚えていただけで彼自身のアルバムは知らない。ダック・ベイカー、こちらも聴いた事は無く、アコースティック・ギターの教則CDかビデオの類いで名前を見た事があるだけだ。
 ほぼ全編ガットギターの独奏(一曲、鉄弦)で、まず音が好みだ。リバーヴは奥に、楽器はあまり響き過ぎず少しチープで生々しく、少し荒いタッチになるのも良い。どの曲もアドリブはそんなに長く無く、ニコルズの素敵なメロディが耳に残る。なにげなく引き込まれるアルバムだが、なにげなさすぎて一体どうやって弾いているんだ、という部分を感じさせない程心地よい。だが、ダック・ベイカー、恐ろしくうまい。



●Jerry Garcia「Reflections」

 Jerry Garcia Studio Sessionsの一枚。76年、ちょうどGreatful Deadの『Steal Your Face』と同じ時期で、日本ではFM fanか週刊FMの表紙を飾った、という記憶もあるが、まあ定かでは無い。私が中学2年頃だが、当時レコードは月に一枚買えるかどうかの状況、あとは図書館を利用したり、友達から借りたり、そしてエアチェックしたり、エアチェックと言ってもカセットテープもそうやすくは無いので限られていたり、とありとあらゆる方法でとにかくいろいろなものを聴こうとしていた時、思いきって二枚組ライヴ『Steal Your Face』を購入。なんだかしょぼくれてしわくちゃなロックンロールだな、と思いつつも買った物は隅から隅まで、聴かないと気がすまない。そうこうしているうちにだいたいのアルバムは大好きになる訳だ。そしてまたレコードが買えるくらいのお金が手元にある時期に来ると、秋葉原かお茶の水に行くのだが、やはりいろいろなものが聴きたい時期、この間Deadだったのに今度はガルシア、というわけにいかず、他の物に手がのびる、そしてそうこうしているうちに『Reflections』の事は忘れてしまっていた。そして、今やっと聴く事が出来たのだが、昔話になってしまった。

 「IT MUST HAVE BEEN THE ROSES」も入っているし、二曲除いてはメンバーもDEADと同じ、これじゃ『Steal Your Face』を思い浮かべるのも無理ないか。

23:00:00 | skri | No comments | TrackBacks