Archive for 28 July 2004

28 July

Carlos Paredes


 散歩をしていたら英国文学専門の古書店を発見。家の近くにこんな店があったとはびっくり。店内は薄暗く、ジョイス、マンスフィールド、コンラッド、ブレイク、等々がびっしり。しかもすべて英書。完全に時間が止まったが、恥ずかしくて翻訳物はありますか、とは聞けなかった。かなり古そうなフィネガンズ・ウェイクをめくり、冒頭のriverrun(小文字)だけ確認してみた。帰路途中、夕立ちにふられ喫茶店にてかき氷を注文。さすがに食べ切れないが、雨が上がる頃には溶けた。帰宅後、雨上がりの夕方は少し涼しく、窓を開けてCarlos Paredesを聴く。やはり素晴らしいとしか言い様がないが、このアルバムしか知らないので、ネットで検索してみた。7/23に死んだばかりだった。享年79。御冥福をお祈りします。

 その後、ネットで先程の古書店を検索してみる。サイト発見。在庫を色々調べるとジョイスの肉筆の手紙まであるらしい。東村山にそういうものがあると知り、なんだか少し嬉しい感じ。

23:00:00 | skri | No comments | TrackBacks