Archive for 27 July 2004

27 July

ミュージック・マガジン


 歯医者の帰りに本屋に寄ってみた。最近の日本の小説でも読んでみようかと思ったものの、手にとったのはジョイスのフィネガンズ・ウェイクの抄訳の新刊。さて、冒頭のriverrunは、と頁をめくるが、前書き長し。結局、抄訳かと思い、買わなかった。いつかは読みたいものだが、いつになる事か。その後、久しぶりにミュージック・マガジンをパラパラと立ち読み。おっ、松永さん発見。そして、クリスティーナ・ブランコの名を見つける。半月程前FMで聴いて、気になったのだが名前を失念していたので、奥歯に挟まっていた物が取れた感じ(歯医者の帰りだが)。折角なので、買って店を出るが、いつの間に600円。ヨーカ堂のCD屋にはやはりクリスティーナ・ブランコは無く、帰宅後、4年程前に出たDulce Pontesを聴く。暑いがなんだか涼しい気にもなる。調子に乗って10年程前のPaulo Bragancaも聴いてみるが、これは甘いし軽いかな。そしてCarlos Paredes『Guitarrra Portuguesa』、私が持っているCDはElectra/Nonesuch盤だが、オリジナルは'69年の録音。久しぶりに聴いたが、こりゃ凄い。収録時間が短い所為もあるが、勢い剰ってハードリピート。買ってきたミュージック・マガジンをめくってみる。さかなトリビュートのCD評があった。誉めてくれるのはうれしいが、"Lonsome String featuring 朝日実穂"となっている。 正しいのはfeaturingのみ。情けない。

23:20:00 | skri | No comments | TrackBacks