Archive for 05 May 2004

05 May

5/4 浜田真理子 Lonesome Strings 吉祥寺 Star Pine's Cafe


 ロンサム・ストリングス、吉祥寺Star Pine's Cafe。浜田真理子さんとのジョイント。
 リハーサルで浜田さんとの共演曲2曲を練習する。初顔合わせだが、すんなり決まる、どころかとても気持ち良く演奏出来る。あまりにも良い感じなので、上野茂都さんの「煮込みワルツ」をリクエストし急遽追加することになる。
 さて、本番。我々は気持ち良く演奏したと思うが、全体的にちょっとまったりめ。そして、どういうわけか皆よく喋る。やはり「ケルン 1/24.'75 pt.1」は予想以上に長尺。明らかに時間をオーバーしたので「旅行」はカットした。
 浜田さんのステージはピンと張り詰めた空気感が心地よい素晴らしいライヴ。そしてCDにもまして惹き付けられる歌。
 そして、再びセットチェンジで共演。これがとても楽しく、気持ち良かった。そしてお客さんの暖かい拍手に感謝。
 打ち上げは老夫婦が営む中華料理屋。TBS「情熱大陸」(浜田さんの取材)のスタッフと「ケルン・コンサート」の話題になる。やはり大ヒットアルバム、ある年代のある種の人々には結構な重みがあるものと再確認する。

 帰宅時、玄関脇にマンドリンを立て掛け、鍵を開けていたら、そのマンドリン、ケ−スの中にもかかわらず、とても澄んだ音を出し倒れた。あまりにも綺麗な音に一瞬嬉しくなるが、次の瞬間嫌な予感。やはりネック付け根にヒビが入っていた。楽器が壊れる時、良い音がするというのはやはり本当なのか。

03:00:00 | skri | No comments | TrackBacks