Archive for 24 April 2004

24 April

神保町にて


 高田漣君のイベント用にリハ−サルの後、神保町に寄る。三省堂本店の斜向かいにも三省堂が出来ていて、そこの喫茶店でレコードコンサートをしていた。店内は本、レコードと喫茶店だが、その喫茶店との仕切りは胸の高さ程なので、レコードコンサートの様子は十分覗けるのだ。月一回程のペースで開催されているようだが、今日は蓄音機クレデンザで聴くSP。しかもカントリー。三曲ほどの立ち聴き(休憩になってしまったのだ)だったが、本当に良い音だなあ。前もって知っていれば、と悔やむ。が、主催者の目もあるので、これ以上の立ち聴きはやめる。ただ、猛烈に古いレコードが聴きたくなり、通りを渡ってミロンガへ。残念、閉店。折角だからラドリオかさぼーるに入ろうと思ったが、かなり混雑の様子。で、空腹を感じ、共栄堂に入ろうとしたが、方針を代え、十数年ぶりにいもや(とんかつ)に行く。
 閉店時間10分程前だが、やはり結構混雑。程なく席についたが、その頃には客もすこしまばらになり、私の後3〜4組で暖簾がしまわれた。その3〜4組の中の二人連れの学生(多分)が私の隣に座った。そのうちの一人は猛烈な勢いで食べている。おそらく、かつ一切れとキャベツひとつまみで御飯一膳と蜆の汁を平らげたのではないか。そして彼は店員に向かって「すいません、御飯と味噌汁おかわり」 かえってきた言葉が「もう、両方とも終わっちゃったんです」
 その後彼は友人にも悟られない様にきわめて冷静に、とんかつとキャベツだけをつまんでいた。私は少し同情した。ビールでもあれば、一杯くらい奢ったのだが、御飯はあげなかった。

23:00:00 | skri | No comments | TrackBacks