Archive for 23 March 2004

23 March

ガット・ギター購入


 HARD OFF東久留米店のジャンクコーナーで古い高峰のガットギターを見つける。タカミネがまだ漢字だったころのもので、鳴りは抜群という訳ではないが、響きが場末のながし的で思わず購入。たださすがにジャンク品、12フレットあたりに難あり。これを直すのにこの値段の3倍はかかる、と店員に交渉したところ、あっさりと値下げしてくれた。
 家に戻り少し弾いてみたが、フレット難は早急に直した方が良さそうだ。もともとマーチンに着けていて、取り外してしまった、フィッシュマンのピエゾピックアップを探し出し、またまた東久留米のシャーウッド・ギター・ワーク・ショップへ行き、フレット調整とピエゾ取り付けを依頼。ここで何度か試し弾きをしているのだが、鉄弦用のフィッシュマンピエゾは、ナイロン弦にかなり相性が良いのだ。
 ただ、シャーウッドのO氏曰く、弦幅がかなりあるので6弦用のピエゾはかなり難しいとの事。だが、これでやってみましょうと言うO氏に職人気質を見る。

23:00:00 | skri | No comments | TrackBacks