Archive for 09 February 2004

09 February

2/8 関島岳郎+桜井芳樹 吉祥寺 MANDA-LA2


 のんき大将presents「Life Begins at 40 vol.3」吉祥寺MANDA-LA2。関島、桜井Duoで出演。
 川口隊長のイベントなので楽しく無い訳がないが、どう言う訳かこの地味な我々のデュオが一番最後の出演で一番手は川口、近藤デュオ。近藤君の端正なアコースティック・ギターが気持ち良いが、その分川口隊長のイベント主催者としての緊張も伝わり、面白い。「スカボロー・フェアー」のメロディ最初の一音を間違えた時のリアクションは最高で(失礼)、これで掴みは完璧。最後の曲は久住昌之さんと加藤千晶さんを迎えて、もう大団円。だが、まだ第一部の終了。次は栗原、イトケンデュオ。自分らの演奏をその場でループを組み、音を重ねていく手法だが、この二人やっぱりポップでうきうきする。前回観た時は全編インプロだったが、今回は全曲、選曲されているので、その感覚は五割増くらいか。良い曲だなあ、と思っていたら、なんとスクリッティ・ポリッティだった。そしてこのデュオの最後の曲はのんき大将をヴォーカルに迎えて、「はじめ人間ギャートルズのテーマ」。またしてもライヴは終了感を増す。
 最後は我々、関島+桜井デュオだが、まず関島さんが「このコンサートはもう二回終わっています」と言った。お客さんもそう感じた人も多く、かなりのんびりとした雰囲気だが、演奏は非常に楽しかった。そして、どういうわけか私は随分とMCをした。ステージでこんなに喋ることははじめてだが、のんき大将効果か?最後の最後は全員で本当に大団円。2日続けて楽しいライヴだった。
 ちなみに、のんき大将presentsの初イベントというかプレイベントの豊橋でのライヴ(川口、イトケン、桜井)がCD-R化された。興味のある方はライヴ会場でお求めを。

01:00:00 | skri | No comments | TrackBacks