Archive for 08 February 2004

08 February

2/7 江古田即興運動会 江古田 Buddy


 鬼怒無月主催「江古田即興運動会」、江古田Buddy。即興運動会、タイトルが野暮ったくてとても良い。
 夕方Buddyに到着し、なんとなくのルール説明やサウンドチェック。その後久しぶりに会ったサム・ベネットさんと食事をしマーク・ラパポートさんを紹介される。メキシコ系の変態ギタリスト(名前失念)やJoe Henryの新作について等、興味深い話を聞く。
 そして、ほろ酔い気分で本番。まず第1部、ソロ・インプロヴィゼーション・リレー。一人2分ずつインプロをリレー状態で続け、時間経過はホイッスルで知らせるという仕組みだ。順番は前もって鬼怒さんが決めていて、私はなんと最後。なので皆さんの演奏をビールを飲みながらじっくり聴く事が出来、いろいろ感心する。まあ、自分がやったことはいつもながらの事で気分としてはチャーリー・パットンへのオマージュ、と言ったら格好つけすぎか。とりあえずリレーの最終走者なので、ホイッスルを鳴らされないようにする事ぐらいは気を使った。
 休憩の後、アトラクションで三橋美香子さんによる「あしたのジョー」(笑)そして第二部の集団演技へ。これは前もっての出演者へのアンケートを元に鬼怒さんが3人から6人くらいでチームメンバーを選んでの集団即興。ちなみにチーム名がいろいろつけられていて、私は「酒豪チーム」と「温厚派チーム」に参加。私は酒豪ではないが、まあ酒好きではある。非常に楽しかったが、飲み会のようなセッションでもあった。ちなみにこちらも時間制限ありだが、もし無かったらだらだら酒を飲む様にやっていた事だろう。「温厚派チーム」では文字通り温厚にやろうと思ってスティールギターに持ち替えたが、いざ音を出せば、結構ハイテンション。他に私は参加しなかったものでは「マンガおたくチーム」「めがねチーム」「お色気チーム」「ブラバンチーム」等等。そして再びアトラクションで日比谷カタンさん。凄い人がいるものだ。それから司会もつとめる久保田安紀さんの「柔」(笑)。第3部、少し時間があったらしく、臨時のいくつかのチームでの集団即興。ここには参加の場面はなく、またもやビールが進む。それから、ギタリスト二人三脚リレー。ようするにギターデュオリレーだが、これも時間制限ありで次の奏者が入ってくると先の奏者が抜けるという具合。ここらあたりになると自分が相当へらへら弾いていたのは否めない。そして最後は全員セッションで「フーチークーチーマン」。唄は鬼怒さんだ。さすがに全員で音を出すとテスコのアンプは非力で、自分の音は聴こえず、途中から一緒になって唄った。
 それにしても、本当に楽しいイベントだった。一緒に演奏出来なかった方も多々いるが、皆とても素晴らしかった。そして、一音一音がとてつもなく力強いギタリスト鬼怒無月さんに感謝。

01:00:00 | skri | No comments | TrackBacks