Archive for 23 November 2003

23 November

11/22,23 魚鱗館 静岡 いなさ人形劇祭り


 関島さんのみ当日入りで、この日11:00過ぎに野外劇場にてステージが始まる。野外劇場といっても町の施設の広めの駐車場だ。出店も数多く良い匂いが漂う。しかし演目が始まる頃から風が強くなり、パフォーマー二人はかなり大変だったようで、予定通りいかなかった場面もあったようだ。終演後、早朝の出発だった関島さんを宿に下ろし、近くの渋川温泉へ向かうが、なかなか見つからず車を走らせていると、「儀光温泉」という鄙びた看板を発見。その看板の佇まいが良い感じなので、行く先を変更し、看板の奥へ入る。すると入浴のみはお断り。しかたなく渋川温泉の場所を尋ねると、6月に閉鎖したとの事。魚鱗館の二人(二村さん、黒谷さん)とも温泉が頭からはなれないらしく、結局長篠方面の赤引温泉でゆったり、露天ではないが渓流沿いのロケーションで、思わぬ贅沢だった。夜は魚鱗館のはからいで鰻屋へ。白焼きで一杯やるというこれまた贅沢。21:00過ぎに宿に戻ったが、宴会の真最中。すぐに眠りについたが、夜半フォークソング(日本の)の大合唱に起こされる。


 翌日も11:00過ぎの本番だったが、この日は風も無く、やり易かったが前日の影響か、展開が少しはやく感じられた。我々の演奏曲はストラーダ、コンポステラのレパートリーから6曲ほどだったが、曲構成と場面転換の関係があまりよくないところも少しあった様に感じた。が、前日に比べれば、無事終了。終演後、昼食をとり帰路につく。帰りの車中、中尾君の話から黒谷さんが同時期に私と同じ杉並のアパートに居た事が発覚。変な偶然もあるものだ。

23:00:00 | skri | No comments | TrackBacks