Archive for April 2010

30 April

5月 ライヴ・スケジュール


 今月は制作に時間を取るので、ライヴは多く無いです。


 4/30(金) カルメン・マキ(vo) 中目黒 楽屋 19:30〜
 立花泰彦(b)、桜井芳樹(g)

 楽屋は久しぶりです。立花さんとは初めてです。



 5/2(日) カルメン・マキ(vo) 横浜 ドルフィー 19:00〜
 太田惠資(vln)、織原良次(b)、岡部洋一(perc)、桜井芳樹(g)

 メンバーが多いのも、楽しみです。



 5/7(金) 塚本功(g)&桜井芳樹(g) 下北沢 lete 20:30〜
 
 塚本君とは久しぶり。やはり爆音になるのか。



 5/8(土) カルメン・マキ(vo) 西荻窪 音や金時 19:30〜
 太田惠資(vln)、桜井芳樹(g)

 音金、久しぶりです。カレー食わなきゃ。



 5/24(月)桜井芳樹(g)・西脇一弘(g) 下北沢 lete 20:30〜


 5/25(火)桜井芳樹(g)・西脇一弘(g) 下北沢 lete 20:30〜

 『far home』発売記念ライヴ、2daysです。
 よろしくお願いします。



 5/27(木)鈴木常吉(vo,g,acc)+桜井芳樹(g,bjo) 国立 奏 19:30〜

 奏も久しぶりですね。投げ銭です。



 5/30(日)カルメン・マキ(vo) 唐木田 TIS 19:30〜
 喜多直毅(vln)、桜井芳樹(g)

 初めての店です。小田急線です。






 

01:56:31 | skri | No comments | TrackBacks

29 April

far home


 録音日数二日(正味12時間くらいか)しかもモノラル一発録り。と言う、西脇一弘さんとのデュオアルバムが発売されます。

 カバーも2曲程ありますが、大半が西脇さんのオリジナルです。が、メロディを弾いているのは私です。そして、とてもモヤッとした、と言っては変ですが、明るいとは言えないましてや全くHiFiではない、イージーリスニング・ギター・デュオのアルバムです。

 

 桜井芳樹・西脇一弘 / far home (MYRD-9 TGCS-6159)
 5月7日発売 2,500円

 ジャケットは勿論、西脇さんです。紙の質感と相まって、独特のひっそり感が良いです。


 発売元DISK UNIONの通販サイトはこちら

 amazonも貼ってしまおう。

 


 ちなみに、CD発売記念ライヴもやります。

 5月24日、25日の二日間。下北沢leteです。

 よろしくお願いします。



 
00:01:00 | skri | No comments | TrackBacks

28 April

先週のマイク


 先週末、新宿のスタジオで生楽器ばかりの録音。しかも、何れも複弦楽器だった。

 

 例によって、87。この日はこれ一本のみだった。
 マイク奥の楽器はバンドリン。借り物だが、最近ちょくちょく出番が増えてきた。とは言え、私の弾き方はマンドリンと同じなのだが。


 
 
 結局、バンドリンは存在感強すぎで却下。ブズーキと6弦テナーウクレレが活躍。

 それにしても、ウクレレと言うのは、構えて安定させて弾くのが、結構難儀だと、今更ながらに思う。


18:22:27 | skri | No comments | TrackBacks

27 April

身体表現ワークショップ


 昨日の東京経済大学でのライヴ、一人で二時間半で喋りつつ弾く、と言うのは、初めての経験だったのだが、とても楽しめた。もちろん、旨く運ばない部分もあったし、楽器の持ち替えもスムースだった、とは言いがたい。

 喋った内容はあらかじめ然程決めていた訳では無く、曲順の紙の脇にその曲にまつわるいろいろなキーワードを列挙していただけなので、脱線したりすると、元に戻れなくなったり、ふいに思い出した事こともあり、分かりづらい部分も多々あったと思う。特にデルタブルーズとマウンテン・チューンの話は、ちょっと専門的になりすぎたかも知れない。

 また、思い出話として話した傷痍軍人のスティールギターの話を責任者の粉川先生が拾って下さったのも意外で、話が弾んだりするのも面白い。

 後半は少しトークを減らして、演奏に集中した。40分ものインプロビゼーションは初めてだったが、思いのほか、それに反応してくれた方も多かったようだ。

 最後は相当に握力が落ち、大丈夫だろうと思っていたウクレレですら、きつく、カスカスの音になってしまったが、それはそれで気持ちが良かった、

 結局、時間ギリギリまでやってしまい、生徒の生の感想を聞く時間は設けられなかったのだが、熱心な方が4〜5人残ってくれて、楽器の話や作曲の話を少しだけする事が出来た。

 その内の一人に、ジェフ・ベックみたいだ、と言われた。ジェフ・ベックを引き合いに出されたのは、実は3人目だ。とは言われたものの、ジェフ・ベックはあまり聴いていない。持っているのは、ヤード・バーズとスティーブ・クロッパーがプロデュースのジェフ・ベック・グループくらいかな。聴き直してみよう。


 夕方、家に戻り、軽く一杯飲んだら、さすがに疲労を感じ寝てしまった。


 


 (バカボンさん、写真拝借しました、ありがとう)


 
23:10:00 | skri | No comments | TrackBacks

23 April

先週の北海道


 の写真でも。

 

 室蘭焼鳥。そんなに食べたわけじゃないが、旨いね。タレがいい。この辺りの盛り場を歩いている人はとても少ないが、店内は満員。


 

 数年前に歩いた道をもう一度。五稜郭〜湯の川、歩くと30分くらいか。五稜郭の目当ての炉端焼屋は既に無く、今回は湯の川で温泉とビール。


 

 これ、案外欲しい物の一つ。いろいろ見たのだが、目を惹く物はやはり高値。



23:55:00 | skri | No comments | TrackBacks