Archive for July 2005

27 July

8月 ライヴ・スケジュール


 ライブは少ないですが、レコーディングが目白押しなのです。

8/9(火) 酒井俊 吉祥寺 Manda-La 2 19:30〜(a)
8/14(日) シカラムータ 山梨 ダンス白州2005 18:00〜(b)
8/15(月) シカラムータ 六本木ヒルズアリーナ 19:00〜(c)
8/21(日) 小松亮太 北千住 千寿本町小学校 体育館 14:00〜(d)
8/22(月) 酒井俊  吉祥寺 SOMETIME 19:30〜(e)
8/24(水)〜8/28(日) 小松亮太 スペイン・ツアー(f)

 明日からカルメン・マキさんで北海道ですが、台風の動向も心配です。


[Read more of this post]
00:10:00 | skri | No comments | TrackBacks

26 July

合掌


 杉浦日向子さんが亡くなられた。驚いた。『お江戸でござる』はたまに見ていたが、なによりも杉浦さんの、まるでその時代を生きていたかのような解説を楽しみにしていた。もちろん、博学であられる事は承知だが、育ちの良さというか品の良さが自然にあらわれた話っぷりで、時間の流れがぐんとおそくなるのが、心地よかった。

 青林堂からでていた漫画単行本はほとんど読んでいるはずだが、今、手元には一冊も無い。最近の単行本も本屋で手にとってはいたが、購入したのは蕎麦屋の本だけで、江戸文化考証のものは、いつか時間がある時に、と後回しになってしまっていた。

 今でこそ、漫画はあまり読まなくなったが、80年代はガロ=青林堂を中心に結構よんだ時期もあった。つげ義春は既に別格という感じだったが、蛭子能収、花輪和一、近藤ようこ、杉浦日向子の新作は必ずと言って良い程、読んでいた。
 その後、時期はずれるだろうがおおまかに言うと、蛭子能収はテレビにも出る様になり、花輪和一は刑務所の中、近藤ようこはますます寡作に、そして杉浦日向子は漫画をやめた。

 私も熱心に漫画を読まなくなった。

 一度でいいから、杉浦さんと蕎麦屋で飲みたかったなぁ。

 御冥福をお祈りします。

01:39:24 | skri | No comments | TrackBacks

25 July

宍道湖


 昨日の東京の地震は結構揺れたとの事。

 だが、小松亮太くんのコンサートで松江に行っていたのだ。於、プラバホール。3,4年前にもこのホールで演奏して非常によい記憶があるが、やっぱり、音響の良さを再確認。演奏者が非常に気持ち良くなれるアンビエンスなのだ。「8時だよ、全員集合」とかで使われていたような、古い市民会館や公会堂のすこしデッドぎみだが、そこはかとない渋いアンビ感も大好きだが、ここはそれらに比べればはるかに響く。とはいえ昨今の近代的なホールのやたらに残響がきんきんした感じは無く、中域が豊かに響いてくれる。そして、サウンドチェックと本番のステージ上の音がそんなに変化しない、というのも結構驚き。
 当然、気持ち良く演奏出来たので、コンサートも上出来。特に第2部の全員の呼吸感は、自然に集中していただけなのが、ここ最近では特筆もの。マネージャーのH氏も終演直後に絶賛していたくらいだった。

 ここ松江には4回程ライヴで来ているが、演奏上は良い記憶ばかり残っている。10年程前、Mamadou Doumbia with MANDINKAでやった時は、ネーネーズとセッションになり、ママドゥと二人でギターを弾いた事があったが、あれは楽しかった。バンバラと島唄が自然に混ざっちゃったんだよな。

 それに反して、酒ではあまり良い印象が無い。昨日、出雲空港に降り立った時も、メンバー間の会話は、前回の来松時のはずした居酒屋の話。確か、宿近くで日曜日だったせいか、空いている店は少なく、仕方なくその店を選んだのだが、たいした料理も無く、ビールを少し飲んだだけでかなり割高だったのだ。やられた。

 今回も同じ宿だが、土曜日ということもあり、選ぶほど店は開いている。このあたりの飲み屋街は、いわゆる街というには、普通の町並みに飲み屋が並ぶ、という感じで、米子とは大違い。そして、裏に入ると、渋い居酒屋やスナックもちらほら。そしてその向こうは宍道湖に注ぐ川が広がり、その川べりは生暖かい風でも気持ち良く、情緒もある。

 過去にはずした居酒屋を指差し確認しながら、やり過ごし、全員で吟味を重ねた結果、「串かつ」の看板の店を選ぶ。これが、ナイス。串かつ類も当然旨いが、イカ刺しやしめ鯖がこれまたいい。店は自然に古くなった佇まいだが、一人できりもりしているであろう、50代後半の上品な女将があたりまえに清潔にしているのだ。この女将がやっている店に間違いはない、とは同席したエンジニアK氏の開口一番だが、同感。テレビもラジオも音楽も無い。ときおりの揚げ物の音が食欲をそそる。腹も落ち着き、ようやく松江で旨い酒が呑めたのだが、残念な事にこういう店は閉店時間も早い。ラストオーダーの残り酒をちびちびやっていると、K氏はカウンター越しに厨房をかたずけ始めた女将と談笑している。これもまた居酒屋道の一つ。

 疲れてはいたが、少々飲み足りないので、道すがらの蕎麦屋でもう一杯。割子そばをほんの少しだけ食べたが、やはりあまり好みでは無かった。

 ところで宍道湖名産七品というのを以前聞いた事がある。「すもうあしこし」と覚えるらしいが、うなぎとしじみしか分からないので、意味無し。


 

01:28:00 | skri | 2 comments | TrackBacks

22 July

賞品


 とある懸賞に、なにげなく応募したら、当たった。i pod shuffle。ただ、うちのOSは9.2なので、使う事は出来無さそうだ。パッケージ空けなきゃよかった。

 

21:26:15 | skri | No comments | TrackBacks

21 July

ルーターもしくはルータ


 数日前から、自宅でネット接続が出来なくなっていた。先日やっと原因が判明。ルータが壊れていたのだ。とりあえず、修理できるものか、と近くのパソコン店に問い合わせたところ、おそらく新規購入の方が安くつく、との事。店員さん曰く「だいたい、1,2年で壊れますね。へたすると、一年もたない場合もあります」
 と言う事は、2年使えたのは良かった方なのか、いやいや、ならいっその事、保証期間中の一年で壊れてくれた方が、経済的にはありがたい。
 しかし、家電や音響機器等、常に人の力が加わるので、経年疲労による故障は納得もできるが、ルータなんて電源入れて設定したら、まず触る事はないのにな。

 さて、昨日。
 小松くんの録音は滞りなく進んだ、と言いたいところだが、一昨日のようなスムースさは無く、私が参加したその日最後の曲が終わったのは23:00前。それでも、11時間で4曲録っているのだから、ハイペースだ。

 なので、渋谷での山内雄喜さんのライヴは観られずじまいだったか、行くと言っていた手前、顔を出す。が、観られなかったので、少々居心地が悪い。と思いつつも、お詫びのしるしとして、ずうずうしくも打ち上げに参加する。
 打ち上げは非常に家族的な雰囲気で居心地が良いので、「いやぁ、良いライヴでした」と嘘でも言いたくもなるくらいだったが、良いライヴであった事は想像にかたくない。
 皆様、おつかれさまでした。

00:09:00 | skri | No comments | TrackBacks