Archive for 31 December 2004

31 December

大晦日の雪音源


 

 寝室の窓から撮った写真だが、私の家が特に山中奥深い所にある訳では無い。それ程の雪なのだが、既に門柱にも8cm程積もっている。これだけ、しんしんと降り続けていると、やはり雪音源が聴きたくなる。ブルース・コバーン『雪の世界』、デヴィッド・シルビアン『Blemish』、ワールド・スタンダード『雪花石膏』を用意するも、いかんいかん、これから仕事なのだ。しかも新宿。仕事納めでもあり、仕事始まりでもある、酒井俊さんのライヴ。
 なので、今日の雪音源はこれ。どれも雪が解ける勢い、と言うか、雪には関係ないな。でも大音量で。


  ORCHESTRE NATIONAL de BARBES/en concert

 数年前、MAMADOU DOUMBIAの欧州ツアーの時、パリのバルベスの近くでリハーサルをしていた。楽器を持って街を歩いていたら、CD屋の店員が「おまえもミュージシャンならこれを買え」とこのアルバムを押しつけられた。その時は断ったが、帰国後購入。ベースでバンマスのYOUCEFはMAMADOUの2ndでも弾いていた凄腕。


  ARCHIE SHEPP/THE CRY OF MY PEOPLE

 アッテカブルーズばかり聴くことが多いので、久しぶりにこれをかけてみた。こっちのがよりメロウ。痺れる。途中で下のアルバムを思い付き、スイッチ。


  PEREZ PRADO/EXOTIC SUITE OF THE AMERICAS

 ゲバラのバラード。グッと来たところで、下へ。


  LIGHTIN' HOPKINS/FREE FROM PATTERNS

 ライトニンの音は一体どこから来るのか。冒頭の語りからギターが入るところでまず一撃。リズム隊は13th FLOOR ELEVATORS。8ビートとシャッフル混在あり。最高。


 
 少し小降りになったようだ。じゃあ行ってきます。
 皆さん、良いお年を。

17:29:15 | skri | No comments | TrackBacks